細窪山(臼入山)
2021年3月14日(日)晴
久しぶりの臨時山行は雨の土曜日を一日順延して実施しました。参加者9名です。
青空がまぶしいほどですが、北風が強く風が抜ける稜線や頂上は寒く、無風では汗ばむような陽気です。
コースは、東武竹沢駅から官ノ倉山に立寄り細窪山(臼入山)へ登り、和紙の里へ下りバスで小川町に戻る約8km
東武竹沢駅前のお地蔵さんにご挨拶して9:00に出発します。
登山口までの沿道は春の装いでした。
田圃も紫色の絨毯のようです。
木部公衆トイレ。綺麗です。
すぐ三光神社があります。ご挨拶(大杉はほんとに大きい)
河津桜だろうかもう終わりかけています。
天王池登山口着
ちょっと急な登りが続く
官ノ倉峠を経由して官ノ倉山に立寄ります。
12月に石尊山から来た道より楽でした。
官ノ倉山からは各方面が綺麗に見えます。これは日光連山
記念撮影します。
その二
風が強いので長居は無用です。さっさと降りる。
官ノ倉峠に戻り、臼入山方面への案内通りに進み不動沢ノ頭通過
続いて虚空蔵山と書かれた烏森山と思われるところも通過
天ノ峰通過
竹林を抜けると舗装された林道?を突っ切る。
細窪山(臼入山)手前で安戸城跡分岐の表示
11:40分頃細窪山(臼入山)に到着
ここでも記念撮影です。
もう一枚
山頂は風が強いので少し下がった風がよけられる日当たりのいい斜面で昼食
周りには馬酔木の花
下山ルート上の奥沢神社の奥社へ立ち寄り
傍にミツバツツジが咲き始めていました。
1時前に奥沢神社着
神社の入口にはダイコンの花が咲き始めていました。
道の駅まで舗装路歩き。沿道の春の花を楽しみながら
ミズキだろうか
槻川沿いにピンクと黄色が競演していました。
13時20分頃道の駅「和紙の里」着。買い物など楽しんで13:52分のバスで小川町駅にもどりました。