鎌倉アルプス
2024年1月11日(木)曇り
2024年の歩き始めは4年振りに鎌倉アルプスを歩いた。前回行きそびれた源氏山や源頼朝像を通るべく鎌倉駅西口から源氏山公園を目指し、葛原岡神社、明月院脇を通って勝上嶽で昼食と風景を堪能して鎌倉宮方面に下り、鶴岡八幡宮でお参りして鎌倉駅東口の戻る。かなりショートカットなコースを設定した。参加者は18名(2名は鎌倉駅で合流)と大所帯だが途中トラブルで1名離脱と何かと波乱含みだったが、北風がちょっと冷たい中皆さん元気に歩けたようです。
鎌倉宮の河津桜
9時半過ぎ鎌倉駅を出発
街歩きの途中綺麗な花が咲いている。
Yamapの地図を頼りにお寺の中をあっちに行ったりこっちに行ったり行き止まりだったりと右往左往してこの標識を発見
指示通りに行くと激狭な所を通る
激狭を抜けるとこんな上りの道で犬の散歩とすれ違う
途中に太田道灌の墓などがあった。
10時源氏山に到着、標識はないので祠の周りで記念撮影
源氏山公園内にはサザンカが沢山植えられていた。
うっかりスルーしそうになった源頼朝像
程なく銭洗弁天からの道と合流して葛原岡神社に到着10時20分
近くに水仙
しばらく進んだ山道沿いに蝋梅が
一度山を下りて線路を渡る。そこにも蝋梅が植えられているので香りを嗅いでみた。
明月院脇から天園コースに入ると急坂が続き、開けた所で休憩
11時20分勝上嶽に到着
見晴台は風も避けられて、富士山や海が綺麗に見えた。
ここでお昼にします。
食後天園コースの途中の覚園寺分岐を下り、鎌倉宮着12時半過ぎ
ここの入口に綺麗な河津桜が咲いていました。
鶴岡八幡宮へ向かいます。境内に入るとボタン園があり入口の牡丹を撮影した。
弁天池近くには白梅が咲いていた。
鶴岡八幡宮にお参りします。
せっかくだからと記念撮影をやっときました。
ここで一度解散として、各自買物等をして帰ろうということになりました。 が、結局女性陣は高級な和のカフェに行く事になり、男性陣はちょっと喉を潤すことにして別れます。が、が、なんと鎌倉駅のホームでばったり遭遇して一緒に帰路に着きました。