天覧山・多峯主山・吾妻峡
2023年12月2日(土)晴
今年最後の臨時ハイキングは近場の飯能へ行きました。天覧山~多峯主へ登って、吾妻峡方面に降ります。川沿いを歩いた後に中平河原で昼食を摂りながら忘年会の予行練習を行います。
参加者は14名で、紅葉が素晴らしくて多少霞んでいましたが遠くに富士山も見られました。
日差しに輝く紅葉を見上げる。
9時頃飯能駅を出発して観音寺脇の道を行きます。
ちょっとした渓谷があり静かな道です。
頭上に大きな蜘蛛の巣
あちこちで楓の紅葉が鮮やかでした
市民会館脇の公園トイレで体制を整え天覧山登山口に向かいます。
今日通るルートが掛かれた地図がありました。
沿道には様々な花が咲いていました。ちょっと季節外れ?ホトトギス
綺麗な紅葉の中を行く
広場で大きな槙の木を見る
真っ赤な満天星(どうだん)を過ぎると
天覧山に到着9時45分
遠くに富士山が見えました。
記念写真をその1
その2
次の多峯主山に向かいます。路面に赤い落ち葉がいっぱい
深くえぐれた階段は下りずらい
今度は多峯主山への登り
多峯主山到着10時25分
居合わせたお姉さんにシャッターをお願いしました。
御嶽八幡神社を経由して吾妻峡方面に下山
長ーい参道の石段
やっと鳥居まで降りてきました。
吾妻峡方面に
吾妻峡到着。ドレミファ橋を渡る
中々いい場所ですね
川沿いに進む。兎岩だそう
昼前中平河原到着。昼食とお茶会実施
すぐ上にはトイレもある場所で便利でした。
近くには鴨ものんびり
橋の上から今までいた場所を見下ろす。
帰り道市民会館隣の神社へ立ち寄り
境内の紅葉も日差しを浴びて綺麗でした。
そしてイチョウも真っ黄色です。
帰りは東飯能駅まで歩きました。
14時21分で帰りました。