琴平丘陵ハイキングコース
2023年4月8日(土)薄曇り後雨
もう何度目か分からなくなるくらいお馴染みの琴平丘陵ハイキングコースに9名でいってきました。お天気が心配でしたが15時ごろまでは持つとの予報で決行しました。例年よりかなり季節の進みが早くていつも見られる花も終わっているものが多い。羊山の芝桜は例年とほぼ変わらず、公園の桜は散りましたが枝垂桜が残っており短時間ではありますが花見が出来ました。
カタクリ群生地にはイカリソウが咲いていました。
大渕寺までの沿道に咲く枝垂れ桜
踏切で秩父鉄道を見送る。沿線の花もきれい
葉桜の大渕寺(だいえんじ)
カエデの新芽が綺麗
月影堂の絵?
カタクリ群生地のカタクリは終わりでイカリソウが出ていました。
護国観音に向かう
ヤマツツジがかなり咲いている。
護国観音からの眺めは曇り空ではっきりしません。
観音様を見上げる。
いつもの場所にあったヒトリシズカもほぼ終わりでした。
山道の所々にツクバネウツギ
岩井堂に到着
記念撮影を
いつも盛大に咲いているミツバツツジも少なめでした。
ヤマブキはほぼ例年通りかと
11時30分に長者屋敷跡で昼食を摂ります。結構な人数で賑わっていました。
少し雨がパラパラ降ってきました。12時10分記念撮影を撮って出発
ピンク色の桜の花びらが地面や葉の降ってきて綺麗です。
羊山到着。思ったより芝桜は咲いていません。
陽当たりのいい場所はいい感じに咲いていました。
最後に記念撮影をいつもの所で
公園の枝垂桜が残っているところでささやかな花見の宴を
最後の最後で傘を出すような雨に降られました。
14時15分の電車に乗れました。