御岳山、日の出山(日の出アルプス)
2023年3月4日(土)晴
御嶽駅からバスとケーブルカーで御岳山へ。
こから日の出山、竜の髭山、高峰山、三室山、(ここが日の出アルプス)を通り吉野梅郷を経て日向和田駅に下るコースを歩きました。
日の出山にて
9時過ぎ御嶽駅到着、早速バスに乗ろうとするが乗客がいっぱいで乗り切れません。
すぐ次のバスが手配されて乗る事が出来ました。
ケーブルカー駅でも一台見送り、臨時ダイヤに乗ります。
山頂駅に到着、乗ってきたケーブルカーです。
御岳山に向かいます。蝋梅が咲いていました。
宿坊エリアを進み
神代ケヤキを通過し
長い石段を進みます。
御嶽神社にお参り
10時20分、御岳山山頂です。
山頂で記念撮影を撮り忘れたので、ここでその1
その2
日の出山への分岐
いい色の椿らしい花も
割と穏やかな道を進みます
日の出山側の御嶽神社の鳥居通過
日の出山山頂手前で階段が結構きつい。
日の出山到着、山頂は大賑わいです。11時15分
ここで昼食です。日差しが眩しいので皆さん後ろを向いています。
12時、下山前に記念撮影
本格的に下りが始まります。
おや、こんな杭が登山道脇に、なるほど日の出アルプスね
まもなくこんな杭も(竜の髭山)、山頂らしくないけど・・・12時16分
またまた下りが続きます。
少し登り返して高峰山到着12時36分
梅ノ木峠通過13時
時々開けた風景が見えます。
最後のピーク三室山到着(セルフタイマーで撮影)13時38分
琴平神社通過、神社前から開けた風景を眺める。
ようやく下りが終わります。
そして、琴平神社の鳥居へ13時45分
すぐ脇に蕎麦屋さんがありました。売り切れだったようです。
舗装道路を少し歩くと吉野梅郷に到着、トイレ休憩します。
多摩川を渡り
日向和田駅に到着です。14時50分
15時過ぎの電車で帰りました。