秋川丘陵(網代弁・天山コース)
2022年1月8日(土)晴
2022年の登り始めは五日市線の武蔵増子駅から秋川丘陵を歩きました。
新年と言う事で、ささやかな新年会を開きます。
参加者は16名で約6.6kmを歩行時間2時間で。
最初のピーク弁天山は景色が開けています。
10時頃武蔵増戸駅着
トイレを済ませてそろそろ出発します。
おとといの雪が日影に残っている。
通れると思っていた網代橋の通行止めが復旧していなかった。
秋川にかかる、山田大橋を仕方なく渡る。
奥多摩方面の山もくっきり見えた。
橋から下を覗くと魚道がある。
ぐるっと回り込んで山田大橋から見えた結構高い所にある歩道橋を渡る。
途中に蝋梅が満開の木
網代会館のトイレで服装調整
弁天山へ向かう
やっと山らしい傾斜の登山道になった。
あまり良くない展望台に着いて貴志嶋神社を見おろす。
そして、急坂を上り弁天山へ
早速記念撮影
続いて城山へ、ここも木の階段が
城山は網代城址だった。
ここで昼食と小宴会(新年お茶会)をゆっくり。
ここから下りがかなり急
12時45分に城山登山口着
五日市ファーマーズマーケット経由で五日市街道を歩き13時48分武蔵増戸駅着。
ここで一応解散として、一部の人は近くの古刹見学に行き、他は14時6分発で帰りました。