越生さくらの山・大高取山・黒山ミツバツツジ園
2020年3月27日(金)晴
今年は花が咲くのが早い。そこで、第一土曜日を前倒しして28日にする予定が更に荒天予想の為一日前に実施となった。 都合のつかない人が出てしまい参加者は最終的に7名。
当初予定されたコースを少し変更した。
越生駅ー越生町役場ーさくらの山公園ー無名戦士の墓ー大高取山ー桂木観音ー展望峠ー玄家(そば屋)-全洞院ーむらさき山三つ葉つつじ園ー黒山BS-越生駅
各所で綺麗な花を沢山見る事が出来た。
8時過ぎ越生駅から越生町役場に向かう
沿道の家にはグミの木だろうか珍しい花が咲いていた。
越生町役場前からさくらの山と無名戦士の墓を見上げる。
さくらの山をゆっくり登っていく。まだ蕾が残っている木がある。
大きな木の前で記念撮影を
少し登った地点から見下ろす。
見下ろす位置にある花を拡大
無名戦士の墓の階段から
大高取山へ向かう道沿いに馬酔木の花
10:00過ぎ大高取山到着
桂木観音へ、ここにも花がいっぱいだ。10:40
展望峠から黒山三滝方面に舗装道路を歩く
この道沿いにも珍しい花が
この後、玄家(そば屋)で十割蕎麦や二八蕎麦など美味しくいただきミツバツツジ園へ
ミツバツツジ以外にも色々な花が咲いていました。
ヒカゲツツジも
カタクリ
展望台から
園内を散策し、ツツジを堪能
色の鮮やかな木をアップで
つつじ園の入口には色の濃い桜の大木があります。
ゆっくり斜面を下りて
この後、バスの始発の黒山まで移動して、14:20分過ぎのバスで越生駅に戻りました。
越生線、東上線も待ち時間なしで帰宅。