御岳山
2019年11月2日(土)晴
参加者10名で古里駅から御岳山を往復してきました。
今年は気温が高いせいか、紅葉はまだ始まったばかりでした。
青梅線の古里駅を8:45分出発
駅を出たところのコンビニがある交差点を真っ直ぐに進む
橋の上から上流方法を見る。橋は結構高い。
9:00分 登山口到着
イノシシ除けゲートを開けて雨で傷んだ道を進む。
杉林の中を九十九折の道が津木続く。かなり急登
10:00分 丹三郎山付近通過
杉から雑木の林に変化してきた。倒木が時々道をふさぐ
10:35分 中ノ棒山と思われるピークに着く。
10:55分 大塚山着
大塚山を下るとケーブルカー方面等の分岐点に出た。
御岳山神社に向かい、宿坊の間を抜ける道沿いに色づいた木が一本。
冒頭の楓の木を全体で見たものだった。
神代ケヤキを下から
参道脇には色々な花があった。秋海棠
ホトトギス
リンドウ
御岳神社階段下着
11:35分 長い階段歩きが終わり本殿着。
外国人が多い、この写真には外人しか映っていないようだ。
奥の院が拝める場所まで行く
ここが頂上ということにして、記念撮影
この後境内を降りて、芸者さんの舞台脇で昼食
12:20分 下山開始、帰りは大塚山を巻いて下る。
上りでに苦しかった道は下りもきつい。
13:30分 丹三郎山下の林道交差に到着。しばし休憩
14:15分 登山口着
14:30分古里駅着14:39分の電車で帰路に着きました。