琴平丘陵
2019年4月6日(土)晴
秩父札所二十七番大淵寺から羊山公園までの琴平丘陵を歩きました。参加者は13名です。
雲ひとつ無い晴天、無風、気温は高めで汗をかくような状況でした。
羊山公園は桜が真っ盛りでした。
10時過ぎ影森駅に到着。トイレ等の準備をゆっくりと
10:30出発
10分で大淵寺に到着
境内は桜やミツバツツジなどが満開でした。
お寺の裏側(登山道入り口)のカタクリ群生地もちょうどいい時期です。
充分カタクリを楽しんだ後、登山道に張り出したミツバツツジの下を護国観音に向かう。
ミツバツツジを至近距離で
護国観音着11:05分
ここから秩父市内と向かいの山々を見渡せます。
次の目標地点岩井堂に向かう日当たりのいいところにヒトリシズカの群生あり
ヤマブキも咲き始めています。
11:40分岩井堂着。舞台で記念撮影をするも手前の枝が邪魔をする。
岩井堂の裏から進んだところにある急階段を下る。
急登を頑張って本日の最高地点の長者屋敷跡で昼食。12:10分
東屋の下には外人さんグループもいて賑やかでした。
昼食後急な下りを二回ほど下る。
大山祇神にご挨拶
更に下る
旧武甲山裏登山口着13:20分
13:45分羊山へ出た。振り返ると武甲山手前に桜
芝桜の丘、桜満開だが芝桜はまだまだ
公園内の桜はちょうどいい。沢山の花見客が来ている。
我々もちょっとだけ花見の宴を開催。
14:30羊山を後にして、西武秩父駅前から御花畑駅へ
15:15分の電車で帰路につきます。
もちろん有志で反省会をいつもの小川町で行いました。