高水三山
2018年12月1日(土)晴
久しぶりの臨時ハイキングは、奥多摩の高水三山へ12名が参加した。
コースは軍畑駅~高源寺~高水山~岩茸石山~惣岳山~沢井駅へと周る予定でスタート
(最終的にはゴール地点を御嶽駅に変更)約9km 4時間の予定
高水山常福院の山門の紅葉
10時過ぎ軍畑駅スタート
しばらく車道歩きです。車に注意!
沿道の紅葉が丁度いい感じです。
30分程で高源寺に到着
この辺りの農家ではゆずの生産が盛んなようです。
ゆず越しに山上の黄葉を
坂の一番上でゆずとなめこを売っていた。(ここが一番安くで物がいいようだ)
いよいよ山道に。かなり傾斜がきつい
もうすぐ尾根に出られそうな斜面はすすきで白く覆われています。
高水山への最後??の急斜面
コアジサイが黄色くきれいに色づいています。
12時ちょっと前に山頂手前の常福院に到着
参道の紅葉が逆光で輝いていた。(Topの再掲載)
高水山常福院
高水山山頂は見晴らしもなく、人で混雑していたので岩茸石山まで行って昼食にする。
ここから下りと上りを繰り返すこと30分
岩茸石山着、素晴らしい景色が迎えてくれた。
お待ちかねの昼食は展望を見ながら
記念撮影
惣岳山へ向かう途中の山では伐採が大規模に行われていた。
14時、惣岳山着
山頂の青渭(あおい)神社
15時、沢井駅と御嶽駅への分岐点に着いた。時間も押しているので距離の短い御嶽駅に向かうことに変更する。
ところが、どっこい下りだけかと思った道は上りが時々現れて疲労困憊。
もうすぐ駅の神社の裏では銀杏の落ち葉の絨毯が、滑らないように慎重に通過
境内のこれは山茶花?
今回あちこちで見かけた南天
16時前御嶽駅に無事全員が到着。
駅の道路を挟んだ店でビールと澤乃井をゲットし、お疲れさんの乾杯!
16時過ぎの電車で帰路につく、立川から武蔵野線直通大宮行「むさしの号」に乗り北朝霞のいつものところで8人で反省会を行いました。