三毳山(みかもやま229m)
2018年3月31日(土)晴
みかも山は、栃木県最南端にある、低山で中岳と青龍ヶ岳をあわせた総称です。
最近はみかも山公園として整備され、多くの家族連れなどに親しまれています。
3月中旬~4月はカタクリやアズマイチゲが有名で大勢の人が訪れています。
今回は例会でお世話になっているバスで行きました。22名の参加です。
今年は春の訪れが早いようです。
三毳山北側のかたくりの里は大部分が終わりを向かえていました
東口駐車場から登り始めます。
7:30に到着したので、まだ駐車場やとちぎ花センターは開いていませんでした。
花センターの前を登り始めます。
湿生花園の池にはカモが
丸太の階段が多い
ハイキングコースの脇には様々な花が咲いていました。木いちご
シュンランも
ヤマツツジも咲き始めていました。
気持ちのいい道が続きます。
最高峰の青龍ケ岳に到着全員で記念撮影
かたくりの里に下りていきます。(途中にあったヒトリシズカ)
終わりかけのカタクリから選抜します。(Top再掲載)
僅かにアズマイチゲ
イチリンソウ
この後もう一度青龍ケ岳を登り返してもうひとつカタクリの群生があるかたくり園へ
ここでは多少良いものが見られましたが全体としてちょっと物足りない。
ゴールの道の駅に戻る途中、中岳を通り三毳神社を通ると桜が満開
修善寺桜も
ミツバツツジも(ちょっと早いんじゃないかな)
道の駅では海棠が
次の岩船山を中止して、のんびりすることにしました。
有志で朝登り始めにまだ開いていなかったとちぎ花センターに行くことにします。
その途中でも枝垂れ桜がきれい
とちぎ花センターに着きました。
イベント会場の裏側の花壇
有料(400円但し75才以上は無料)の温室に入ってみました。
珍しい花をたくさん見ることが出来ました。
14:00に道の駅みかもを出発し、渋滞もなく若葉駅には15:00に到着しました。
費用は@3100でした。幹事さんお疲れ様でした。