第177号
宇都宮アルプス
(うつのみやあるぷす)
2023年2月18日(土)晴
先月の湘南から今月は宇都宮へ、風景も海から雪山に変わった。朝は寒かったが日中は春めいた気温になる予報だ。東北道を北上する車内からも日光連山が綺麗に見えて期待が膨らんだ。それにしても今年の山行は天気に恵まれているようでずっと続いてほしいものです。今日はゲストの星野さん、南雲さんを加えて17名の参加。篠井富屋連峰、通称宇都宮アルプスと呼ばれている山のうち今日は4座に登る。榛名山(524m)、男山(527m)、本山(561.5m)、飯盛山(501m)
◆佐野SAで休憩後宇都宮ICを降りて、日光街道~船生街道と進み宇都宮市冒険活動センターの駐車場に予定通り9時前到着した。駐車場からも日光の雪山、特に女峰山が綺麗に見えている。
◆準備を整え9時出発、すぐ登山道入り口看板通りに林に入って行く、少し進むと広い林道に出たがここではたと道間違いに気づく。YAMAPで事前に作っていたコースと違う遠回りコースを歩いている。大急ぎで出発点まで戻った。
◆正規のコースは冒険活動センター内の施設に沿って舗装道路の坂道を登っていく、施設内には終わりかけだが蝋梅がいい香りで咲いていた。山道に変わり、もう一度ミスコースになりかけたが何とか展望台を経由して榛名山へ行くが山頂手前が岩場の急登だった。 何とか急登を登り切り一座目の榛名山に10時15分着、続いて男山だがまたまた急坂の下りと登りで10時40分着。山頂ではかわいい柴犬のはなちゃんと出会ってほっこりした。そして本日の最高峰本山へ11時10分着、 昼食場所の飯盛山にお腹を空かせて12時20分着、13時下山開始したがこの飯盛山への往復の岩場がまたすごい所で特に下りは慎重に降りた。帰り道は緩やかな林道を進み14時駐車場に戻った。
◆冒険活動センターを出発し、道の駅ロマンティック村に立ち寄る。ここで野菜などの買物等を楽しんだ。普通のビールを仕込むはずだったが、ちょっとお高い地ビールしかなく地酒に切り替えた人もいたようです。15時道の駅を出発して途中菖蒲SAでごみ捨てをして16時半過ぎに戻ってきた。@4,000(伊藤記)
9時前宇都宮市冒険活動センター着
駐車場から女峰山が綺麗に見える
準備を整え9時出発
登山道の案内
細い杉林の道を行く
広い林道に出るが、ミスコース判明戻ることにする。
正規ルート上にあった蝋梅
途中で景色が開ける
展望台と榛名山への案内。ここで合ってる
まあまあの登り
展望台が見えた。
立ち入り禁止表示はあったが小人数で登ってみた。御覧の景色
榛名山への岩場
どっこいしょ
山頂の祠
榛名山からの眺め
一座目記念撮影
その二
男山へ、まずここを降りる
分岐を一度男山方向へ
男山山頂着
二座目記念撮影
はなちゃん
又、下り
最高峰の本山へ
三座目、千葉から来た山の会らしき人に撮ってもらった。
この下りで難儀した。
飯盛山と帰り道の分岐に到着
飯盛山到着、腹ペコ
下山前に四座目記念撮影
その二
帰りも急な岩場と根っこで慎重に
分岐に戻る
平坦な道でほっと一息
14時駐車場に戻る
低山とはいえ中々ハードな山でした。現状の我々のレベルでは全山縦走は叶わないと思いました。