第158号
越生梅林・大高取山
(おごせばいりん・おおたかとりやま)
2021年2月20日(土)晴
2021年もコロナ禍は収まらず1月の山行は中止となり、2月は梅の花も咲き始めているだろうと越生梅林へ大高取山を経由して行くコースを考えていたのだが、緊急事態宣言は解除されない。そこで個人・少人数での自由参加に切り替えた。役員会をしばらく開催していないので、他に参加者がいなくても野外若しくは山頂で開催する事にして役員は予定のコースを歩く事にした。当日になってみると皆さんうずうずしていたようで総勢で13名の参加者となった。
◆気温も高くなった越生駅に9時前に到着すると駅前に太田道灌の像が建てられていた。越生七福神のコースに沿って歩き始める。無名戦士の墓では日光連山の雪山やスカイツリーなどの眺望を楽しむ。西山高取への急登やその先のいくつかのピークも巻道は一切使わず大高取山の頂上に着いた。ここからは梅の駅方面に長い尾根道を下る。
◆梅の駅でトイレ休憩と買い物や昼食後の泡の飲み物などを仕入れて越生梅林に向かう。越生梅林は梅まつりの最中なのだが今年は自由散策と言う事で入場料は無料だった。梅の花は咲き初めでやや寂しい感じ、出店なども出ていたが人出はそれほどでもなく密にならずに昼食を摂ることができた。
◆食後の話し合いで3月は臨時山行を第2週とし、定例もお彼岸と重なるので4週目にずらし、昨年綺麗だった花見のコースを歩くことにした。(伊藤記)
越生駅
大高取山到着、ここでも記念撮影
長い尾根道を下る
下り切った民家にて
白梅もいい感じで咲いている木がある
福寿草の群生している庭も
梅の駅から越生梅林に向かう道筋にて
梅林での昼食
出店のある広場
梅林内を散策
帰り道のんびり歩く
越生駅到着
若葉駅8:21→越生駅8:49着8:55発→法恩寺9:00→越生子の権現9:08→無名戦士の墓9:25→西山高取9:45→大高取山10:30→円通寺11:10着・梅の駅11:30発→越生梅林11:50 着(昼食・散策)13:20発→越生駅電車発14:32