第151号
日向山・丸山
(ひなたやま633m・まるやま960m)
2020年6月20日(土)、晴
2月以来4ヵ月ぶりの山行は、実に色々な経由があり日向山と丸山になった。元々6月は那須の三本槍岳のはずだったが、県をまたぐ移動制限が前日の19日に解除されてもバスの体制が整わず、公共交通機関での定例山行を行う場所として棒ノ折山を選定した。山行前日の金曜日に大雨が降り、沢・滝沿いの道が危険なので棒ノ折山は中止となった。いい天気になるのにじっとしていられそうもないので、前回の武川岳・二子山の降雪対応用に作った日向山・丸山を復活させることにした。
◆急な変更にもかかわらず、電車組はゲスト参加の高島さんを含め10名、車直行組が3名の13名で芦ヶ久保道の駅に集合してあしがくぼ果樹公園村を日向山に向けて出発。
◆急な細い舗装道路を日影を探すように進む。沿道の花々に癒されて山道に入りローラー滑り台の脇を通り、山の花道公園から更に日向山に向けて急な階段の道を登る。日向山山頂は眼下に駅や観音像が見渡せるし二子山や武甲山がくっきりと削られた山肌を向けていた。
◆日向山から丸山に向けての道もずっと登りの連続でなまった体には結構きつい。約2時間をかけて丸山に到着。展望台からも景色を楽しんでゆっくり昼食とする。
◆帰り道も遠かった。傾斜のある下り坂を2時間下り赤谷で299号に出て、更に30分歩き道の駅にたどり着いた。かなり歩きごたえのあるコースだった。
◆しかし道沿いには様々な花が咲いて元気づけてくれた。特に丸山山頂付近はコアジサイが沢山咲いている。秋の黄葉も楽しみな感じを持った。
芦ヶ久保道の駅で集合
元気に出発。
沿道には沢山の花
林間の道は涼しい
アジサイ密集地
山の花道公園から日向山山頂へ
山の花道公園にも花いっぱい
日向山にて記念撮影
急坂を降りて丸山に向かう
丸山への途中で奇妙な折れ方の松あり
丸山山頂手前からコアジサイロードに
展望台に登る
お腹が空いた・・
丸山にて記念撮影
下山途中のパラグライダー発進地通過
長い下り途中の滝
やっと杉林を抜け開けた
最後の舗装道路歩きも各家の花に癒されました。
若葉駅6:15→7:59芦ヶ久保駅8:15出発→日向山9:22着9:35発→丸山11:30着(昼食)12:15発→パラグライダー発進地12:40→大野峠12:45→赤谷14:15→道の駅14:50着→芦ヶ久保駅15:16発→若葉駅17:07着(伊藤記)