第148号
大前山・破風山
(おおまえやま653m・はっぷさん626.5m)
2019年12月21日(土)、曇り
今年の登り納めは、台風被害による道路状況の悪化のため、城峯山から昨年と同じ破風山へと変更になった。そうした状況を伴ないながら、バスは昨年同様関越道の花園ICから国道140号線を経て華厳の滝駐車場へ。準備体操を済ませ駐車場近くの登山口から出発するが、ここから札立峠までは昨年とは別ルートをとる。今日の参加は22名でリーダーは笠石さんと伊藤さん。
◆歩きだすとすぐに高い石垣の上に小さな小屋を乗せた見張り台のようなものが現れた。案内板によると石灰石から消石灰を作っていた窯跡だという。そこを過ぎるとスギ林に入り、薄暗い中できつい登りが続く。しばらく我慢しているとやがて尾根道に出て、天狗山登頂コースと迂回コースに別れていた。
◆ここで2手に分かれて進むことにしたが、迂回コースでは散弾銃をもった2組のハンターに出会う。猪や鹿を狙っているという。天狗山を過ぎたところで合流し、時々現れる鎖場やナイフエッジなどを越えると大前山の山頂に到着した。山頂近くには首のとれた石像が祀られていてなんとなく居心地が悪い。一休みして札立峠に向かう。
◆札立峠は昨年登ってきた潜水寺からのコースとの合流点であり、メンバーのうち5名はこのルートを使って下山することになった。縦走組は破風山の山頂経由で山を下り、最終目的地の満願の湯で合流することに
◆満願の湯は体が温まりなかなかいい温泉だ。温泉でゆっくり体をほぐした後はいざ宴会場へ。山田さんの司会で総会も円満に済ませ、いよいよ忘年会。会の運営に大きく貢献されている伊藤さんの乾杯音頭で宴は始まり、任期満了となった川上代表の挨拶があった。川上さんは3年に亘って会の運営に尽力され、その誠実な会運営に参加者から大きな拍手が送られた。
◆その後新代表となられた久津間さんの挨拶があり、会は大いに盛り上がった。最後は久津間さんによる一本締め。今年もこうして忘年会で楽しく美酒をいただけるのは、まさに川上代表をはじめとした役員の皆さんやリーダー、それにドライバーやガイドさんのおかげによるものだ。久津間新代表が強調されたように、来年もまた安全で楽しい山行ができますよう山神様に祈りたい。(南雲記)
元気なオジサンたちは無事目的地に到着
秩父華厳の滝に到着
ラジオ体操後出発
山道に入るとすぐ消石灰の窯跡が左手上に現れた。
急な上りが終わると集落に着く。景色が開けた。
天狗山登頂組が行く。
山頂が狭いので交代で記念撮影
大前山への上り
大前山への急な上りを動画で
大前山山頂手前の石像前で。
山頂は地味です。
武蔵展望台
札立峠で一部下山、温泉で合流することに
破風山でレディース軍団の記念撮影
猿岩通過
尾根道が終わり、風戸集落に下る。
下山口で一休み。
冬桜が咲いていた。
総会後に忘年会。
北市民セ7:00→嵐山PA→花園IC7:45→秩父華厳の滝駐車場8:30着8:45発→大前(尾根道)9:30→天狗山10:00→大前山10:20着10:30発→武蔵展望台10:40→如金さま10:50→札立峠11:00→破風山11:15着11:25発→猿岩11:35→満願の湯12:20着(総会・忘年会13:15開宴)15:00発→道の駅はなぞの16:00→鶴ヶ島IC17:00→北市民セ17:15
@10000(年会費、宴会費込み)