第142号
荒山・鍋割山
(あらやま1572m・なべわりやま1332m)
2019年 5月18日(土)、晴れ時々曇り
このところ晴れの日がつつき、今日も天気はよさそうだ。今回の荒山と鍋割山は、どちらも関越道からよく見える赤城の山だが、残念ながら今日は雲の中。参考までに手持ちの写真を載せた。雲がなければ高速からも写真のように見えるはずだ。
◆前橋ICで高速を下り、赤城道路を北に高度を上げて姫百合駐車場に到着。サトザクラの関山が満開で我々を迎えてくれた。少し肌寒かったが元気に準備体操を済ませて出発。
今日はビジターの柳川さんと山口さんを加え23名の参加でリーダーは笠石さん。
◆歩きはじめて20分程すると、尾根伝いに登る道と、荒山高原を経由する道の分岐に出た。どちらも荒山には向かうのだが、先行隊が尾根道を登り始めた時点で予定コースは荒山高原経由だと気づいて引き返す。ただ最先頭はすでに先に進んでしまったため、二手に分かれて登ることになった。約40分後に合流して事なきを得たが、団体山行での留意点であろう
◆しばらく登るとやや急登になるが、同時にアカヤシオの見事な花が次々と現れだした。気を取られているうちに荒山山頂に到着。祠や三角点もあったが、何より満開のアカヤシオが素晴らしかった。
◆花を堪能して下山開始。まだ葉が出ていない低木の間を縫っていると、今度は見ごろのアズマシャクナゲが現れ、ここでも歓声が上がった。やがて荒山高原へ到着し、ここで昼食とした。陽が陰ってきたせいか肌寒い。
◆昼食後は鍋割山をピストン。このコースははじめこそ少し登りもあるがすぐ起伏の少ない尾根道になり、周辺の荒山、地蔵岳、鈴ヶ岳などがよく見えた。花はサクラスミレなどのスミレが多い。
◆荒山高原からの下りでは、カタクリやヒメイチゲなどの残り花を楽しみながら駐車場に到着。帰りは道の駅「ふじみ」に立ち寄り、希望者は温泉を楽しんだ。今年の山は春の到来が遅いらしくまだ新緑とはいかなかった。その分今日はアカヤシオやスミレが季節を演出してくれ、印象深い山旅にしてくれた。(南雲記)
赤城の山々は晴れていれば・・
姫百合駐車場のサトザクラ
オオカメノキ
ミツバツツジ
荒山高原で昼食
鍋割山に向かう気持ちのいい稜線
鍋割山で記念撮影
荒山高原で最後に記念撮影
下山時に見つけたサクラスミレ
6:00北市民セ→ 上里SA6:50→ 前橋IC7:15→ 姫百合駐車場8:00着8:15発→ 分岐9:35→ 展望の広場9:10 9:20合流→ 荒山山頂10:10着10:20発→ 荒山高原11:30着(昼食)12:00発→ 鍋割山12:20→ 荒山高原13:30着13:40発→ 駐車場14:15着14:30発→ 道の駅ふじみ14:50着(温泉)16:00発→ 前橋IC16:40→ 鶴ヶ島IC17:30→ 北市民セ17:45  @3000 円